お知らせ

2022.12.28

エルココ®フォームが「バイオマス度50」認証を取得

 環境配慮型の発泡緩衝材として弊社が開発、販売させて頂いている「エルココ®フォーム」が、一般社団法人日本有機資源協会による「バイオマスマーク」の認定をこのほど正式に取得致しました。
 昨今では一般の認知度も高まっているこのマークは、生物由来の成分(バイオマス)が一定割合以上含まれ、かつ品質および安全性が確認された認定商品にのみ表示が許可されるもので、エルココ®フォームはこの「50%バイオマス」の認証を受けたこととなります。
 バイオマス系のプラスチック製品が数多く市場に展開されるようになった現在でも、いまだ生産量は限られる上、発泡体などの分野はそもそも製法が非常にデリケートであることなどもあり、価格帯としてはかなり高いものが中心であるというのが実情です。
 そうした中、弊社製品エルココ®フォームは安価なコーンスターチを主原料とし、水蒸気の力によるクリーンかつ低コストな製法で量産することで、発泡スチロールやウレタン等にも匹敵する高いコスト・パフォーマンスを実現しています。
「製品の包装・梱包の分野で環境対応を推進しなければならないが、どうにもコストが折り合わない…」、「環境配慮を謳う資材は無数にあるが、客観的な基準に乏しい…」などのお悩みを抱えておられる調達ご担当者様、ぜひ、お気軽にお問い合わせ下さい。開発責任者と設計担当が、試作、お見積り無料にてご対応させて頂きます。

「エルココ®フォーム」製品の詳しいご紹介ページはこちら