品質管理担当のつぶやき

2023.10.24

JAPAN PACK 2023に行ってきました

新コーナー「品質管理トラベル」にようこそ!

私たちが日々こだわっている品質の話、包装業界情報、そしてちょっとした豆知識などをここで気軽にお届けしたいと思います。
実はこれまでSNS、ブログの類は三日坊主どころか一日坊主であった私・・・
いつまでも苦手意識を持っていてはいけない!と思い、チャレンジすることにしました。
—————————————————————————————————–

さて、今回は2023年10月6日、東京ビッグサイトで開催されたJAPAN PACK 2023に足を運びました。目的は環境対応包装材の最新動向を知ること、新しい商材の探求、新規取引先候補の調査などです。

いくつかのブースを訪れましたが、最も印象に残ったのはACS株式会社のマルチカッティングマシンです。従来の常識であった「素材に対して垂直にしか切れない」を覆し、45°までの傾斜をつけてカッティングが可能な機械です。実演を見せていただきましたが、まさに「かゆいところに手が届く!」といった感じでした。
リンク先 → サンプルカット動画

セミナーでは、プラスチック回収の問題点やマテリアルリサイクルの重要性などが話題となりました。プラスチックを完全になくしてしまえば、食品廃棄が増加したり、輸送の効率が悪化したりで、結果としてCo2排出が増えてしまうという本末転倒なことに。

展示会を通して感じたのは、世界中で環境対応が重要視されている一方で、それに伴う課題も多く存在するということ。世界の動きを知ることは大切。しかし盲目的に流されるのではなく、俯瞰して物事を考える力が求められていると感じました。

【編集後記】
最近、居合道用に念願の真剣を買いました。
刀は「美術品」ですので、きちんと登録されているものであれば誰でも購入・所持できます。(もちろん目的もなく持ち歩くのはダメですよ。)
真剣を眺めていると大変気が引き締まります。