包装・物流用語集

「インコタームズ」

インコタームズ(Incoterms)は、国際貿易における商品の売買契約で使用される標準的な取引条件の集まりです。国際商業会議所(ICC)によって定められ、最初の版は1936年に公表されました。以降、貿易実務の変化に合わせて定期的に改訂されており、最新版は2020年に発行された「インコタームズ 2020」です。インコタームズは、売り手と買い手の間で商品の配送に関する責任、コスト、リスクの移転点を明確にすることを目的としています。

インコタームズの基本概念
インコタームズは、主に以下のポイントを明確化します。
責任の移転: 商品がどの地点で売り手から買い手にリスクが移転するかを定めます。
輸送コストの負担: 輸送コストは売り手が負担するのか、それとも買い手が負担するのかを定めます。
輸送手段: どの輸送手段(海運、航空運、陸送等)が考慮されているかを示します。
通関手続き: 輸出入の通関手続きの責任が売り手にあるのか、買い手にあるのかを定めます。

インコタームズの用語
インコタームズ2020では、以下の11の取引条件が定義されています。

EXW(工場渡し)
売り手の工場または倉庫で商品を買い手に引き渡す条件。買い手は輸送から通関手続きまですべてを担います。

FCA(フリーキャリア)
指定された場所で買い手の運送業者に商品を引き渡す条件。輸出通関手続きは売り手が行います。

CPT(運賃支払渡し)
売り手が輸送コストを負担して指定地点まで運び、そこでリスクが買い手に移転します。

CIP(運賃保険料込み支払渡し)
CPTに加えて、売り手が輸送途中の保険も負担します。

DAP(配達済み)
売り手が指定地点まで輸送コストとリスクを負担し、買い手が輸入通関手続きを行います。

DPU(配達地点で荷降ろし済み)
唯一、売り手が目的地での荷降ろし費用も負担する条件。

DDP(配送後輸入通関済み)
売り手が輸送コスト、リスク、輸入通関手続きを含むすべてを負担します。

FAS(船側渡し)
海運において、貨物を輸出港の船側で買い手に引き渡す条件。

FOB(船上渡し)
海運において、貨物が輸出港の船上に積載された時点でリスクが買い手に移転します。

CFR(運賃込み船上渡し)
FOBに加えて、売り手が目的地までの運賃も負担します。

CIF(運賃、保険料込み船上渡し)
CFRに加えて、売り手が輸送途中の保険も負担します。

インコタームズの適用
インコタームズを適用する際は、以下の点に注意する必要があります。

正確な使用
取引条件を契約に明記し、どのインコタームズの版(例:Incoterms 2020)を使用するかを指定します。

明確な指定
取引条件に加えて、商品の引き渡し地点や目的地を具体的に指定することが重要です。

法的観点
インコタームズは法律ではなく取引ルールであるため、国や地域による法的要件との整合性を確認する必要があります。

結論
インコタームズは国際貿易における取引の透明性を高め、売り手と買い手の間の誤解を減らすための重要なツールです。適切に使用することで、国境を越えた商取引がスムーズに行われるようになります。